指導員の一日、6月27日木曜日。

本日の作業は、

 

1.2ヵ所のスポンジ取付、及び貼り付け、及びポリ入れ、セロファンテープ止め。

 

2.両袖ファイルの、両面テープ貼り付け。(両方共マチあり)

 

先ず、1.の作業は、ほとんどの人が、間違わず、完成出来ました!

 

理由は、昨日からの続きだったからだと思われます。

 

しかし、「2つ目の作業」は、かなり、苦戦されていました。

 

でも、今迄、何度かやった事がある作業であります。

 

つまり、「両面テープ貼りの出来る人!」「この作業を経験した事のある人!」は、それほど、難しくない作業のようです。

 

そして、作業が始まりました。

 

やはり、中には、「上手く出来ない人」がいました。

 

やむ負えません。

 

その理由は、「まだ、当作業所に入ったばかり」や、「両面テープ貼りの経験が少ない」。

 

また、「マチありファイルの作成」の経験が少なかったからでした。

 

今後は、経験を繰り返して、しっかりと覚えて欲しいと思います!

 

他の班は、出来た物を集めていました。

 

しかし、私の所属する班は、本日は集めないで、明日の朝、回収する事にしました。

 

つまり、作業員さんに、「手持ち」にして貰う事にしました。

 

しかし、この指導は、「大正解」でした!」

 

それは、出来上がった商品を入れる、段ボールを作成していなかったからであります。

 

良かった!良かった!

 

助かりました!

 

その理由は、

 

この「作業の担当者」は、私だったからです。

 

当作業所では、「作業」の担当ではない人が、偉そうに、命令してくる事があります。

 

「最後は、担当者が、出来上がった数量を確認する義務がある」という事です。

 

実は、「この作業は、今日の作業」ではありません。

 

一昨日、行った作業の事です。

 

結論は、出来上がった「数量」に、「間違いがあった」のです。

 

そして、その作業員は、「その作業」をやっていました。

 

しかし、後が悪かったです。

 

それは、一人の、「今年度入ったばかりの人」に、

 

大事な、最後の「集計」を任せて、自分は、「現場を離れて」、たばこを吸いに行ったのであります。

 

とんでもない「指導員」ですね。

 

その指導的立場にある指導員は、作業の集計を確認しないで、新人に任せて、作業現場を離れているんです。

 

それから、もう一つ見逃せない事があります。

 

それは、昨年まで、「管理職的な立場にあり、偉そうに、人に、へいきに指図をしていた人がいた」にも、関わらず、問題が発覚したことであります。

 

この方々は、早々に、退場して貰いたいものです。

 

明日は、「この作業の続きを行う予定」との事。

 

私は、明日も、今日以上に、全力で頑張って、「指導員の仕事」をやり遂げるつもりです!

 

これからも、頑張って、最大の努力をして、ブログを更新して参る所存です!

どうぞ、お付き合いをよろしくお願いします~!

 

最後まで、読んで頂きまして、誠にありがとうございます~!