健康麻雀をやりました!(令和元年11月2日(金))

本日の健康麻雀のご報告になります。

 

今迄と違うところがありました。

 

それは、「奥様同伴で来られた」事です。

 

その理由は、

 

奥様が、「麻雀を覚えたい」

 

「麻雀が出来るようになりたい」

 

という事らしいです。

 

朝、その男性から電話がありました。

 

「今日の健康麻雀に参加したい!」との事。

 

私は、「どうぞ、いらして下さい!」

 

と気軽にお答えしました。

 

開始時間の13時には、来ませんでした。

 

「もしかしたら、来ないのかな?」

 

と思いました。

 

しかし、1卓は、メンバーが揃っていませんでした。

 

そこで、とりあえず、私が、その卓に入り、健康麻雀をやっていました。

 

すると、13時を少し過ぎた頃に、お二人でやって来ました。

 

私は、

 

「どうぞ、ここでやって下さい」

 

と言って、

 

私の、麻雀をやっていた席に、

 

招き入れました。

 

その後、

 

お二人は、

 

仲良く、「麻雀」をやられていました。

 

奥様が、卓に座って、麻雀をされていました。

 

「麻雀」を出来ない、「知らない」ので。

 

麻雀を知っているご主人が、

 

奥様に、

 

「それは違う」

 

「これを捨てなさい」

 

「これで、リーチです」

 

など、色々と、アドバイスをしながら、

 

やっていました。

 

そして、半チャンが終わりました。

 

結果は、そのご夫婦は、ビリでした。

 

ローカルルールは、「青天井」ですので、

 

大幅に、「マイナス」のようでした・

 

その後、その卓の中のお一人の方が、

 

私に、代わって欲しいと言って、帰られました。

 

その理由は、

 

「腰が痛い」という事でした。

 

私は、持ち論、交代してあげました。

 

そして、交代して、

 

私は、何度か、あがりました!

 

しかし、先程のご夫婦も、何度か上がりました。

 

そして、結果的には、

 

この半チャンは、

 

その

ご夫婦が、トップでした!

 

ここで、思ったことがあります。

 

それは、

 

「麻雀は、実力もありますが、『ツキが影響する事が多い』という事であります」

 

そのご夫婦は、次回も参加したいと言って、帰られました。

 

どうぞ、いらして下さい、と言って、分かれました。

 

次回、お会い出来る事を楽しみにしています!!!

 

最後までお読み頂きまして、誠にありがとうございます~!