健康麻雀をやりました!10月26日(土曜日)

途中経過、の一幕。

 

『あらら、「役満」!?』

 

役満の、

 

大三元」をあがり損ねた方がいました。

 

残念でしたね。

 

その時、

 

その方は、

 

三元牌の、

 

「ハク」「ハツ」「チュン」を、

 

全て鳴いていました。

 

それは、最後に、鳴かせた方が、責任払いになる事を意味しています。

 

つまり、

 

その「大三元テンパイ」は、

 

他の3人の方々には、バレバレの、「大三元テンパイ」だったのであります。

 

しかも、「待ち」は、「4,7ワン」のようでした!

 

これは、良い「まち」です!

 

ご本人は、「これはあがれる!」と、大きな期待をして、待っていました。

 

しかし、残念ながら、

 

結果的には~

 

最後の、三元牌を泣かした方が、責任を感じて、

 

「リーチをかけ、一発ツモ」でした!!!

 

「パチパチ」!!!

 

いやぁ、

 

麻雀は、

 

最後まで、

 

わからないものですね。

 

だから、面白いゲームなのかも、知れませんね~~~!!!

 

その卓の皆さん方は、

 

色々と、色々な話をしながら、

 

本当に、

 

楽しく、

 

「健康麻雀!」をやっていられました!

 

また、その卓の他のメンバーの中には、

 

二度も、『「ハコテン」になった』方が、いました。

 

その方は、決して、「麻雀がヘタ」なわけではありません。

 

むしろ、「強いです」!

 

つまり、その方は、

 

「今日は、ついていなかった」訳ですね。

 

だから、「麻雀」は面白いんですね!

 

「最終的には、強い人が勝つ事が多い!」

 

かも知れませんが、

 

「ツキが無い」日は、負ける事もあるんですね。

 

そういう事ですね!

 

本当に、「麻雀」は、面白い!!!

 

実力の差が出る、「将棋」や、「囲碁」、

 

とは違うものですね。

 

来週も、元気に、仲良く、楽しく、「健康麻雀」をやって貰いたいと思います!

 

最後まで、お読み頂きまして、誠にありがとうございます~!