健康麻雀をやりました!(令和元年11月2日(金))

本日の健康麻雀のご報告になります。 今迄と違うところがありました。 それは、「奥様同伴で来られた」事です。 その理由は、 奥様が、「麻雀を覚えたい」 「麻雀が出来るようになりたい」 という事らしいです。 朝、その男性から電話がありました。 「今日…

健康麻雀をやりました!10月26日(土曜日)

途中経過、の一幕。 『あらら、「役満」!?』 役満の、 「大三元」をあがり損ねた方がいました。 残念でしたね。 その時、 その方は、 三元牌の、 「ハク」「ハツ」「チュン」を、 全て鳴いていました。 それは、最後に、鳴かせた方が、責任払いになる事を…

健康麻雀をやりましたー!

初参加の方がいます! その方は、なんと、「山形県」の方です! そして、その方は、3人の男性を翻弄されていました! ちなみに、私は、違う台でした。 事前に、聞いていました。 地元でも、「健康麻雀」をやっていると。 そのせいか、会話がうまい! 初参加…

指導員の一日、9月24日火曜日ファイル

本日の作業は、 1.箱作り 2.自動車会社の片袖ファイル 3.損保会社の三つ折りファイル 1の箱作りは、 今迄、[何度も行ってきた作業」です! 数量も、1,000枚と、簡単に行える作業でした! 2つ目の作業は、 始めて行う作業です。 しかし、さほど…

指導員の一日、9月9日月曜日

本日の作業 1.1種、ポリ入れ 2.コンビニ向け、6点両面テープ貼り、ポリ入れ 1.の作業は、 総数は、3,118点です。 約1時間で完了。 2.作業 先週の金曜日から引き続き行っている作業 総数は 17,150セットです。 本日は、約8,000セ…

指導員の一日、9月4日水曜日

本日の作業 1.ジャニーズの下敷作成のみ この作業は、一昨日から行っています。 全体の数量が多い為、まだ終わりません。 明日も行う予定です。 作業の流れと、作業をする上で問題点があります。 1.下敷を抜く時に、下敷に傷が付く時があるので、抜く時…

指導員の一日、9月3日火曜日

本日の作業は、 1.穴開け 2.ジャニーズの下敷作り 1.の作業は、 「HAPPY BIRTHDAY TO YOU」という文字の穴開け。 作業としては、難しいものではないが、 問題点としては、 「穴がきちんと開いていない」 「穴を開けた時に出る『カス…

健康麻雀をやりました!8月31日土曜日

8月最後の土曜日です。 本日も、「健康麻雀」をやりました! 本日は、珍しく、男性ばかりでした。 今日来なかった、普段参加する女性陣は、 「子供の世話!」や、 「友達と、夏を楽しむ!」や、 「急用で、外出します!」 などなど、色々な理由で、お休みさ…

指導員の一日、8月29日木曜日

本日の作業は。 1.お菓子を入れる箱作成 2.紙足スタンド作成 3.コンビニ向けPOP作成 1.の作業は、ほぼ毎週行っている作業です。 紙を、順番に折り上げて、完成させる。 作業員は、20個づつ提出する。 それを、指導員が、自動結束機で、結束する…

指導員の一日、8月28日水曜日

本日の作業は、 1.バースカット、貼り付け 2.大型封筒作成 3.コンビニのPOP作成(一部の作業) 4.紙足作成 1.の作業は、 厚紙を使います。 先ず、両面テープを貼る。 次に、その厚紙の一か所を折り、その両面テープを付ける。 そして、上部のあ…

指導員の一日、8月27日火曜日

本日の作業 1.2種類冊子ケース入れ 2.コンビニ用、販促用厚紙2つ折り 3.大学用封筒作成 4.蛇腹折、及び1カ所テープ貼り 5.四つ折り 6.箱作成、1か所テープ貼り 1.の作業は、 前日の残りの作業。 作業内容は、1か所に両面テープを貼り、紙…

指導員の一日、8月23日金曜日

本日の作業は、 1.箱作り 2.両面テープ貼り、大きな封筒作り 3.両面テープ3カ所貼り紙スタンド作り 4.大型広告ボード2点、ポリ袋入れ であった。 1.の総数は、2,000枚。 2.は、残数3,500のうち、出来るだけ。 3.の総数、5,500…

指導員の一日、8月19日月曜日

本日は、9連休明けの、仕事でした。 私は、残念ながら、何故か、朝は、目覚まし時計を掛けた時間より、1時間も早く起きてしまった。 まだ寝ていたかった。 しかし、眠れないので、仕方なく、起きてテレビを見ました。 さあ、久々の出勤です! いつもより、…

ポイントカード~「お得な!」サンドラック

世の中には、ポイントカードは、たくさんありますね! 今回は、「サンドラッグで買い物」をして、ポイントが付いた事について書きたいと思います。 いつもの様に、サンドラッグに買い物に行きました。 購入した物は、シャンプー、石鹸、整髪料、トイレットペ…

8月10日土曜日に健康麻雀をやりました!

https://senwaryou.hatenadiary.jp 1週間ぶりの麻雀です。 今回は、他の予定があるなどで、参加出来る人が少なく、2卓でした。 ここの所、3卓出来ていたのに、残念です。 不参加の理由は、色々ありました。 1.子供が、夏休みなので、その対応をする為。…

指導員の一日、8月9日金曜日

8月9日の作業内容は、たくさんありました。 1.先週から続いている、マチありファイルの作成~全数終了。 2.箱作り~今回は少なく、1,000個作成。 3.封筒作成~厚紙。両面テープ5ヵ所付け、 その内4ヵ所は封筒にするために貼付け・組み立て。 1か所…

指導員の一日、8月7日

本日の作業は、 1.ファイル作成である。 いや、それだけである。 作業の仕方は、シンプル! それだけ、作成するファイルの数量が多い。 しかも、3種類ある。 先週の金曜日から、毎日、その作業だけを行っている。 作業員の方々も、もう飽きているのではな…

ドンキ・ホーテに行ってきました!

久し振りに、ドンキ・ホーテに行って来ました! 店内や、お店の前には、外国人が多かったです。 特に、中国系の方々でした。 それも、そのはず。 ここは、「新宿歌舞伎町」です。 中国系の方のメッカです! 店内は、歩くのにも大変なほど、人がごった返して…

指導員の一日!7月22日月曜日。

今日の天気は、「曇りのち雨」でした。 であったが、朝から、霧雨が降っていた。 ここ、最近の天気予報は、「当たる」と思っていたが、今日は「はずれ」! 明日は、「さあ、どうなるか・・・」ですね。 「暑くなりそう・・・」、かな? さて、ところで、本日…

指導員の一日。7月19日金曜日

今日は、昼から、日が差し、本当に、暑い一日となった・・・ 職場において、取引会社へ、商品の出荷の時、後方の扉を開けて出荷した。 その扉を開けている間中、外気が、室内に入って来てしまいます。 暑い!暑い!暑い! まして、私は、その商品の入った段…

指導員の一日、7月4日木曜日

最近の天気は、梅雨時の為、雨が多い・・・ 鬱陶しい・・・ そして、今日も、雨・・・ それでも、朝は雨が降っていたが、夕方から、雨が止み、良かった! しかし、明日も、雨が降る予定との天気予報。 降り出す時間は、夜から、だという事なので、もし、その…

指導員の一日、7月2日火曜日

今日の天気は、曇り。 しかし、気温は、結構高く、 28度位。 しかも、湿度が高い・・・ 暑い、暑い、・・・ そして、ムシムシ・・・・・・ さて、今日の作業は、 1.紙折り、及びその帯掛け 2.フックロック及びその包装 1.の作業は、ただ単純に、一枚…

麻雀大会に参加しました!

本日、麻雀大会に参加しました! 以前、一度だけ参加したことがある大会です。 参加費は、1,000円です。 入賞者と、ブービー賞には、商品券を出されるようです。 私は、ボランティアでの参加なので、実際に貰える事はありませんが。 参加者は、メンバー…

指導員の一日、6月28日金曜日

本日の東京は、「雨」・・・ それも、大雨の可能性あり・・・ 特に、通勤時間、とか。 と天気予報であったが、 私の地域では、 通勤時間及び、その後は、雨が降らなかった! 逆に、暑い一日になった・・・が。 良かった!良かった! でも、明日は、大雨??…

指導員の一日、6月27日木曜日。

本日の作業は、 1.2ヵ所のスポンジ取付、及び貼り付け、及びポリ入れ、セロファンテープ止め。 2.両袖ファイルの、両面テープ貼り付け。(両方共マチあり) 先ず、1.の作業は、ほとんどの人が、間違わず、完成出来ました! 理由は、昨日からの続きだ…

健康麻雀をやりました~!

「健康麻雀」をやりました! 今回は、3卓で~やりました! さて、「各卓の対戦メンバー」を決めるのは、私の役目です。 私の考えの中心は、 1卓目は、ベストメンバー。 2卓目は、その次の「上手いメンバー」 そして、3卓目は、 「私共の、健康麻雀」に、…

指導員の一日6月25日(火)

今日の天気は、曇り。 しかし、気温が高い・・・ 昨日が、約21度。 しかし、今日は約28度。 げぇげぇげぇ、だー、-、- 今年の気候は、変だー おかしいー 暑かったり。 そして、気温が大きく下がったり、上がったり。 やはり、地球温暖化の影響なのか!? …

指導員の一日、6月24日(月)!

本日は、2連休後の、仕事となりました。 私は、2連休の後の仕事でしたが、いつものように、全力で、一生懸命に頑張りました! 本日の作業は、 1.リング付け 2.ポケットファイル作成 3.折グセ付け及び一か所両面テープ付け、そしてその貼り付け でした…

指導員の一日、6月19日

暑い一日であったー。 最近は、本当に、異常気象だと思います。 本日の作業内容。 1.昨日の続きで、三点ポリ入れ ・・・昨日同様、困った事に、ハガキを多く入れて、間違いをする人がいる。 2.リング付け ・・・リングの入れ方を理解していなくて、反対…

指導員の一日、6月17日。

本日は、3連休の後の仕事日でした。 「連休明け」なので、朝は、少し、眠かったです。 朝食中も、眠かったです。 しかし、いざ、仕事に入ると、「エンジン全開!」 いつも、そうです。 朝、眠くても、また、寝不足でも、仕事中は、体が、動きます。 頭も、働…