「健康麻雀」の促進!

私は、区から依頼されて、「健康麻雀講座」の講師をやっています!

 

3年やっています。

 

参加者(利用者)さんは、毎年、10名です。

 

その理由は、「麻雀は、1卓、4名で行う。しかし、欠席される方もいます。欠席は自由です。その穴埋めを2名の方でやって貰います。」という考え方からです。

 

参加されるみなさんは、「真剣」です!

 

その理由は、「人生、「健康で行きたい!」」と思っているからだと思います。

 

その為に、「健康麻雀」を選択されているようです。

 

「健康麻雀」の基本は、

1.煙草を吸わない。

2.お酒を飲まない。

3.お金を掛けない。

 

です。

 

この講座を受講される方々は、生まれて初めて、「麻雀」をする方がほとんどです。

 

そして、やはり、女性が多いです!

 

女性の方のほうが、「健康」に対する意識が強いようです。

 

私を含めて、麻雀をする人は、特に「男性」は、昔、「賭け麻雀をやっていた」人が多いと思います!

 

以前の私も、「えー、お金を掛けないで麻雀をするの?」と思っていました。

 

「掛けない麻雀」をしない事を否定していました。

 

お金を掛けないなんて、「ありえない」と思っていました。

 

しかし、私は思いました。

 

世の中には、「健康麻雀で、健康な人生を送りたい」と思っている人がいるという事実です。

 

YouTubeの動画を、いくつか見ました。

 

「健康麻雀」は、全国的に行われているようです。

 

「大会」もあるようです。

 

つまり、一部なのかも知れませんが、日本の国民が、「健康麻雀」をやっているのは、事実のようです!

 

そして、私の講座受講生もそうですが、「健康麻雀」をやりたい方は、「一生懸命」です。

 

脳トレ」の為にやっている人が多いのでしょうか。

 

健康麻雀への参加理由は、

「ボケ防止」

認知症予防」

「仲間づくり」

 

などなど、参加理由は、たくさんあると思います。

 

私の、「健康麻雀講座」に参加される方の中にも、「仲間づくり」の為に参加されている方を多く見受けられます。

 

「一生懸命に生きる」事は、大事な事だと思います。

 

私の残りの人生の中で、大事にしたいのは、「そういう、一生懸命に生きいる人に尽くしたい」という事です。

 

私は、あるボランティアもやっています!

 

そういう「一生懸命に生きる方々」がいる以上、これからも、この「健康麻雀講座」をやり続けたいと思います。