「メルペイ」で買い物をしたら、ポイントバックが!!!

私と同じ、このHatenaBlogで、ブログを書いていらっしゃる「こぼねみさん」のブログを読ませて頂き、「メルペイ」の存在を知りました。

 

「ポイントバック」は、このゴールデンウィーク中のキャンペーンと聞きましたので、

ともかく、この期間に試して、みようと思いました。

 

そして、今回、「メルペイ」で買い物をして、確かに「本日」ポイントバックがありました!!!

 

「こぼねみさん」ありがとうございます!

 

「こぼねみさん」にそのポイントバックの確認が出来たら、私が、ブログに書くことを、ご承認頂いていましたので、今、書いています。

 

私は、「メリペイ」が「メリカリ」の中のサービスだという事も、今回知りました。

 

実は、私は、「メリカリ」を登録していませんでしたので、「メリカリ」の登録から行いました。

 

そして、「メリカリ」の登録は、何とか終わり、「メリペイ」の登録も終わりました。

 

そこで、「実験」です。

 

セブン〇〇〇〇だと、バックされるポイントが、70%になっていましたので、

セブン〇〇〇〇に行って買い物をしました。

 

レジ前の台に「メリペイで70%ポイント還元」というシールが貼ってありました。

やっぱり、本当なんだと、確認しました。

 

代金の支払いは、「IDでお願いします」と言うように、「メリペイ」の使い方に書いてありましたので、店員さんに、その様にお伝えしました。

 

ここで、「大きな問題」が起きました。

 

それは、私自身「ID」での支払いをやった事が無かったので、どの様に「スマホ」をかざせばよいのか、分からず、代金の支払いがなかなか出来ませんでした。

「70%還元」のシールが貼ってあったので、もしかしたら、店員さんは、やり方を知っているのではないかと、淡い期待を持ちました。

 

しかし、その店員さんは、少し、お年がいっていたせいか、何も、分からない方でした。

 

そして、初めて知ったのですが、レジは、ある時間が過ぎると、「タイムアウト」になってしまうんですね。

 

そうこうしているうちに、他のちょっと偉そうな店員さんが来て、

「設定が終わってから、店に来て下さい」と言われ、

購入したかった商品を持って行ってしまいました。

 

私は、やむなく、そのお店から立ち去りました。

 

このお店は、普段あまり行かないお店でしたので、次は、よく行くセブン〇〇〇〇に行きました。

 

このお店は、オーナーも顔見知りでした。

それから、オーナーのお子さん(大学生と高校生)も、たまに、レジに立っているので、「若い人だったら分かるだろう」と思い、行きました。

 

すると、その日は、そのオーナーがレジにいました。

「ラッキー!」と思い、買いたい商品を手に、レジに行きました。

 

そして、オーナーに「初めてメリペイを使うのですが、やり方が分からないんです」と素直に申し上げました。

そしてら、オーナーも、やり方は分からないとの事でした。

しかし、他のお客様が、使っていた方がいますよ、と言われましたので、

支払が出来る事を確認出来ました。

 

そして、オーナーと二人で、スマホをいじりながら、あーでもない、こーでもないと言いながら、かなり苦戦しましたが、何とか、支払いを達成出来ました!

 

やり方は、スマホのカメラだったんですね。

 

スマホをさざす」という事で、一生懸命に、スマホの表の部分をレジに近づけては、タイムアウトになり、また近づけては、タイムアウトになり、何度も失敗続きでした。

 

そこで、何気なく、スマホの裏面を近づけました。

そしたら、「支払完了!」

 

オーナーと、「出来ましたね!」と喜び合いました!

 

こんなことも分からない私でしたが、オーナーは、面倒くさがらず付き合ってくれて助かりました。

 

良かった!良かった!

 

私は、気持ちが軽くなり、スキップするような気持ちで、帰宅しました。

 

そして、本日、無事に「ポイントバック」がありました!

 

そこで、本日も、「メリペイ」で買い物をしました。

 

コンビニ、スーパー、ファミレスに行き、「メリペイ」で代金を支払いました。

 

今から、明日の、ポイントバックが楽しみです!