8月10日土曜日に健康麻雀をやりました!

 

https://senwaryou.hatenadiary.jp

1週間ぶりの麻雀です。

 

今回は、他の予定があるなどで、参加出来る人が少なく、2卓でした。

 

ここの所、3卓出来ていたのに、残念です。

 

不参加の理由は、色々ありました。

 

1.子供が、夏休みなので、その対応をする為。

 

2.ぎっくり腰になってしまった為。

 

3.目の上に「ものもらい」が出来てしまった為。

 

4.通院の為。

 

5.後で分かったのですが、単純に「忘れていた」為。

 

6.緑内障になった為、牌が良く見えない。

 

7.友人と出掛ける為。

 

などなど、普段は、参加していた方々が、不参加となってしまったので、2卓となってしまいました。

 

でも、来週、8月17日土曜日は、3卓出来そうです。

 

良かった、良かった!!!

 

たくさんのメンバーと麻雀をするのが、楽しくて良いです!

 

さて、昨日の麻雀は、いつもと違うメンバーとやって貰いました。

 

たまには、違う人と麻雀をやるのも良いかなと思い、組み合わせてみました。

 

いつもと違う感触があり、刺激があったと思われます。

 

それは、「ほとんど、いつも勝つ人が、負けていた」からであります。

 

たまには、こういう事も良いのかなあ!と思いました。

 

今後も、たまには、メンバーチェンジをしてみたいと思いました!

 

それから、今回、実は、2つ提案して見ました。

 

1つ目は、第5土曜日の8月31日に麻雀をやるかどうかです。

 

それは、この健康麻雀は、基本的には、毎月、第1土曜日、第3土曜日、そして、第4土曜日に開催しています。

 

ただし、今月8月は、第4土曜日が、会場の都合で、使えない事が分かっていました。

 

そこで、本来、普段、開催していなかった、第2土曜日にも開催しました。

 

そして、今月8月は、第5土曜日、すなわち、8月31日も、土曜日なので、開催するかどうかを、参加者に聞きました。

 

すると、全員が、「やりたい」と言われたので、開催する事にしました。

 

そして、もう一つの提案は、

 

今まで、毎月、第1、3、4土曜日に開催していた健康麻雀について、

毎週土曜日にやってはどうか、と提案しました。

 

これも、参加者は、全員「異議なし」でした!

 

そこで、場所が使えるならば、来月9月からは、毎週土曜日開催する事に決まりました!

 

実は、「第2土曜日」にやっていなかった理由があります。

 

それは、この「健康麻雀」を始めた当初、なかなか人が集まらなくて、「1卓出来るのがやっと」だったのです。

 

そして、普段参加するメンバーの中の1人が、第2土曜日は、「通院」の為、必ず、休む事になっていました。

 

これは、最初から、分かっていた事です。

  

その理由は、「通院」ですから、やむおえません。

 

その為、第2土曜日は、人数が集まらなくて、3人で麻雀をやった事もあります。

 

そんなこんなで、「3人の麻雀は、つまらない」という事になり、第2土曜日は、やらない事としました。

 

しかし、最近は、麻雀をやるメンバーが増えて来て、1卓どころか、3卓が平気で出来る人数になって来ました!

 

そこで、今回の、提案になったのであります。

 

参加者は、「健康麻雀」を愛しています!

 

理由は、

 

「健康の為!」

 

「一生ボケない様にする為!」

 

「仲間を増やす為!」

 

「楽しく思える事をする為!」

 

などなど、色々ありますが、

 

つまりは、残りの人生を謳歌するべく、考えて、生きているんです!!!

 

私は、そういう方々の為にも、この「健康麻雀」を続けて開催して行きたいと思います!

 

また、それは、私の「健康で、長生きの人生を送る!」為にもなると思っています!

 

最期までお読み頂きまして、誠にありがとうございます!