指導員の一日、8月9日金曜日

8月9日の作業内容は、たくさんありました。

 

1.先週から続いている、マチありファイルの作成~全数終了。

 

2.箱作り~今回は少なく、1,000個作成。

 

3.封筒作成~厚紙。両面テープ5ヵ所付け、

  その内4ヵ所は封筒にするために貼付け・組み立て。

  1か所は、貼ったまま。

  数量は、10,020枚。

  数量が多く、作業に時間が掛かるので、当日だけでは、到底終わらない。

 

1.の作業は、いままで何度もやっているので、

  こちらから、詳しい説明をしなくても、無事完了!

 

2.の作業は、過去、ほぼ毎週行っているので、

  数人の方に、作成の仕方を教えるだけで、完了!

 

3.の作業。これがかなり困難で問題。

 

  というのも、過去に何度かやった事はあるが、難しい。

  そして、前回は、かなりたくさんの不良品を出してしまった。

  今回、作業を始める前に、詳しい説明をした。

  しかし、それでも、今回もかなりの不良品が出ていた。

  つまり、作業としては、かなり、難しいものである。

  「ここを間違わない様に気を付けて下さい」と言っても、間違える。

  また、今回は、関係のない場所に、両面テープを貼ってしまい、

  9枚が無駄になってしまった方もいた。

  あれだけ言っても、まだ、やり方を分かっていない、理解していない。

  と言うよりも、やり方に自信がないのであれば、理解していないのであれば、

  作業を始める前に、指導員に、やり方を聞いて欲しいと思う。

  何故、作業のやり方を理解していないのに、勝手に作業をやってしまうのか?

  作業は、遊びでは無いのです。

  もちろん、練習でもないのです。

  そして、出来高工賃を支払っているのです。

  もっと、真剣に作業をやって貰いたいものです。

 

来週は、お盆休みです。

 

よって、次回、作業を行うのは、8月21日水曜日になると思われる。

 

お盆休み明けの、8月19日と8月20日は、他の作業をする予定となっている為です。

その時には、もう少し、しっかりと、全員の作業のやり方をチェックして、なるべく、間違わない、不良をあまり出さない様に、指導していきたいと思います。

 

最期までお読み頂きまして、誠にありがとうございます!